ことばでた

ことばでた。
なにかに応えるときに出る言葉は、
なににも応えずに出る言葉と違うけど、
いずれにしても言葉だ。
うんこでた、みたいなことばでた、だ。



クレー展にいった話を聞いて、

会社の先輩の牛久保さんは、

抽象画は大の苦手なんですよねと、

もう一人その場にいたデザイナーさんに言ったけど、

言ってすぐ、でも一度だけ長崎かどっかの美術館で見た、

赤と白、これたぶん題名も違うんですけど、

それは、長方形が単純に真ん中で赤と白に塗り分けられてる、

という作品なんですけど、

それを観たとき、なんかいろんな事を思い出したんですよね。

といった。

赤い色の塗り方にむらがあって、それをみてたら思い出したらしい。

クレーが抽象画かどうかよくわからないけど、

なにかいろんな事を、絵を見て思い出したことを、

思い出した牛久保さん。